映像制作

2013年07月19日

2012北海道⑮金子農園さんのメロン

2012北海道⑭でも書いた通り

金子農園さんのメロンハウスを撮影させていただき
プロモーション映像を制作しましたのでご覧ください。

携帯の方はこちらをクリック


取材協力 北海道美瑛 金子農園 0166-95-2056

civico mivoe の新企画 突撃レポート第一弾として
TV番組風に制作してみました。

撮影・編集・ナレーションは自前なんで不慣れな部分はご勘弁を!

金子農園さん 素敵な方々でした。
お忙しい中、満面の笑顔で案内していただきました。
このメロンはオーナーさんの愛情をいっぱい受けてるんだなと感じました。

この新企画
ネットやyoutube等を利用して
気軽に作れるプロモーション・CMを考えています。

TVCMに比べて格安に、自由に作れるかなと
試行錯誤中です。

また皆さんのアイディア・意見等聞かせてください(^^)v



drecom_chikest at 14:27|PermalinkComments(6)

2013年07月09日

専応寺さんの法要撮影

2013年4月21日 
福井県の専応寺さんの法要撮影をさせていただきました。

宗祖 親鸞聖人750回大遠忌法要 
内陣金箔彩色荘厳慶讃法要 です。

専応寺さんの許可のもと、
ダイジェスト映像をアップさせていただいきます。



こちらは 私が参加してるバンド「おまけびと」の
ヴォーカリスト チスイ君からのご縁。

おNEWの ハイビジョンカメラ デビューでもありました。
去年夏に買った ミニハイビジョンカメラを固定にして
2カメ撮影。

カメラは重いわ、ピントがわかりにくいし
試行錯誤しながらの撮影でしたが

色々な場面で 自分を問いただす話が聞けたり
涙したり 沢山の方々と話ができたり

すごくプラスになった1日でした 


drecom_chikest at 16:14|PermalinkComments(0)

2013年06月13日

QSVの設定(動画編集PC)

女子力の次は お宅力・・・
本職の映像の話。マニアックな話ですいません。。

今年、ハイビジョン編集用に
win7PCを一台新調しました。
Intel Quick Sync Video(以下QSV)対応PCにすると
動画を高速にエンコードできるんです。

例えば ハイビジョン映像をブルーレイに焼くためのエンコードは
2時間の素材だと9時間位かかり やっとれんです。

4月にハイビジョンカメラを買い 初ハイビジョン編集ができたので
QSVを試そうとしたのですが QSV適応ボタンがでてきません。

ネットで調べても用語もわからん状態。
PCの中をあけたり 取説読んだり 何から理解していいのか・・

ほとんど一日仕事でやっと設定完了しました。

ざっくり言えば GeForce等のビデオカードをつけていると
設定が必要になるということでした。その手順を・・・

*内臓GPUはインテルのサイトからグラフィック・ドライバーを最新版に更新する。

*モニターに接続は マザーボードの内蔵グラフィックにD-Sub端子、
ビデオカード側にDVI-D端子 というように両方つなぐ。
私のモニターは2系統入力があり それぞれつなげました。

*起動画面からBIOS に入り(ASRockの場合はdeleteをトントンと押す)
North Bridge Configuration 設定の
IGD Multi-Monitorの設定をEnabled
Primary Graphics AdapterはPCI Expressビデオカードに

*あとは画面の解像度から
ビデオカードがメインディスプレイになっているか確認。

これで普段はビデオカード
必要な時だけQSVを適用するという設定になるようです。

これは難しいなあ・・・
PCの設定でわからなくて一日かかる事って結構あります。。。


drecom_chikest at 23:02|PermalinkComments(0)

2013年05月07日

ハイビジョン ビデオカメラ 購入!

GWが終わり 久しぶりにお休みが取れそうです。

3月~何かとバタバタしてたんですが
4月にお寺の撮影の仕事をいただき

それをきっかけに ハイビジョンビデオカメラを購入しました!

結婚式の仕事では まだスタンダードカメラしか使わないのですが
そろそろ ハイビジョンも欲しいなあ~と
いろいろ物色していた所でした。

評判のよさそうな ビクターのGY-HM650 がいいなあと思っていたのですが
触ってから決めたかったので

デモ機が置いてある 京都のビデオ近畿さんへ 車でGO!

テストできたのは
ビクターのGY-HM650
ソニーの NX5J
パナソニックの AG-AC160A

やはり触ってみないと わからないなあ~と実感しました。

普段
パナソニックのAG-DVX100B(名機と言われてるカメラなんですよ~)
を使ってる私としては
パナソニックの AG-AC160A が合ってました!

*一番、オートフォーカスの合うのが速い事

*マニュアルズームが カツン!と寄れる事
ライブ撮影にこれは欲しい!ほぼこれで決めました!

*ズームリングに粘りがないけど 電動も結構使うので問題なし

*100Bと操作感が似てるので 間違えない気がした。

全てマニュアルで撮る人には関係ないかもしれませんが・・・

このカメラの弱点は
SDカード2枚同時記録できてバックアップが取れるのですが
トリガーが効かないこと(片方だけ回しっぱができない)

逆シュートした時に大変です。

ただ、160aの場合はSDI出力から パナソニックAG-HMR10につなげば
AVCHDで記録できます。

130aの場合はHDMI出力から Atomos Ninjaにつなぐ・・・

ケーブルが邪魔ですね~ 
一体化だったらすごく売れるのに・・・

ビクター、ソニーはこちらがクリアされてます。

逆に他の選ばなかった理由

*どちらも カツン!と寄れない これ大事。

*ビクターは オートフォーカスが遅い

やはり自分の技術、癖によるかもしれません。。。

まあ今の所結婚式で使う機会はないし
ライブはずっと 撮りっぱだから時が来たら考えて

とりあえず好きなカメラを買いました!

drecom_chikest at 10:43|PermalinkComments(4)

2012年09月01日

柳賢治バンドライブ動画 SAX ソロ ギターソロ

柳賢治バンドLIVEの動画、またアップしました!

柳さんのSAX ソロ 
酒井さんのギターソロ です!

音色が艶やかで キレキレで素敵です

是非ご覧ください~
ここをクリック  
Jazz&Soul Bar Gordon

drecom_chikest at 18:52|PermalinkComments(0)