CIVICO MOVIE BLOG

 笑 涙 温かい映像を創る*** 心をこめて映像を制作します

映像会社 CIVICO MOVIE 代表 chikest の日常ブログです。 *一部改修工事中です!*

映像制作

2012北海道⑭でも書いた通り

金子農園さんのメロンハウスを撮影させていただき
プロモーション映像を制作しましたのでご覧ください。

携帯の方はこちらをクリック


取材協力 北海道美瑛 金子農園 0166-95-2056

civico mivoe の新企画 突撃レポート第一弾として
TV番組風に制作してみました。

撮影・編集・ナレーションは自前なんで不慣れな部分はご勘弁を!

金子農園さん 素敵な方々でした。
お忙しい中、満面の笑顔で案内していただきました。
このメロンはオーナーさんの愛情をいっぱい受けてるんだなと感じました。

この新企画
ネットやyoutube等を利用して
気軽に作れるプロモーション・CMを考えています。

TVCMに比べて格安に、自由に作れるかなと
試行錯誤中です。

また皆さんのアイディア・意見等聞かせてください(^^)v

2013年4月21日 
福井県の専応寺さんの法要撮影をさせていただきました。

宗祖 親鸞聖人750回大遠忌法要 
内陣金箔彩色荘厳慶讃法要 です。

専応寺さんの許可のもと、
ダイジェスト映像をアップさせていただいきます。



こちらは 私が参加してるバンド「おまけびと」の
ヴォーカリスト チスイ君からのご縁。

おNEWの ハイビジョンカメラ デビューでもありました。
去年夏に買った ミニハイビジョンカメラを固定にして
2カメ撮影。

カメラは重いわ、ピントがわかりにくいし
試行錯誤しながらの撮影でしたが

色々な場面で 自分を問いただす話が聞けたり
涙したり 沢山の方々と話ができたり

すごくプラスになった1日でした 

女子力の次は お宅力・・・
本職の映像の話。マニアックな話ですいません。。

今年、ハイビジョン編集用に
win7PCを一台新調しました。
Intel Quick Sync Video(以下QSV)対応PCにすると
動画を高速にエンコードできるんです。

例えば ハイビジョン映像をブルーレイに焼くためのエンコードは
2時間の素材だと9時間位かかり やっとれんです。

4月にハイビジョンカメラを買い 初ハイビジョン編集ができたので
QSVを試そうとしたのですが QSV適応ボタンがでてきません。

ネットで調べても用語もわからん状態。
PCの中をあけたり 取説読んだり 何から理解していいのか・・

ほとんど一日仕事でやっと設定完了しました。

ざっくり言えば GeForce等のビデオカードをつけていると
設定が必要になるということでした。その手順を・・・

*内臓GPUはインテルのサイトからグラフィック・ドライバーを最新版に更新する。

*モニターに接続は マザーボードの内蔵グラフィックにD-Sub端子、
ビデオカード側にDVI-D端子 というように両方つなぐ。
私のモニターは2系統入力があり それぞれつなげました。

*起動画面からBIOS に入り(ASRockの場合はdeleteをトントンと押す)
North Bridge Configuration 設定の
IGD Multi-Monitorの設定をEnabled
Primary Graphics AdapterはPCI Expressビデオカードに

*あとは画面の解像度から
ビデオカードがメインディスプレイになっているか確認。

これで普段はビデオカード
必要な時だけQSVを適用するという設定になるようです。

これは難しいなあ・・・
PCの設定でわからなくて一日かかる事って結構あります。。。

GWが終わり 久しぶりにお休みが取れそうです。

3月~何かとバタバタしてたんですが
4月にお寺の撮影の仕事をいただき

それをきっかけに ハイビジョンビデオカメラを購入しました!

結婚式の仕事では まだスタンダードカメラしか使わないのですが
そろそろ ハイビジョンも欲しいなあ~と
いろいろ物色していた所でした。

評判のよさそうな ビクターのGY-HM650 がいいなあと思っていたのですが
触ってから決めたかったので

デモ機が置いてある 京都のビデオ近畿さんへ 車でGO!

テストできたのは
ビクターのGY-HM650
ソニーの NX5J
パナソニックの AG-AC160A

やはり触ってみないと わからないなあ~と実感しました。

普段
パナソニックのAG-DVX100B(名機と言われてるカメラなんですよ~)
を使ってる私としては
パナソニックの AG-AC160A が合ってました!

*一番、オートフォーカスの合うのが速い事

*マニュアルズームが カツン!と寄れる事
ライブ撮影にこれは欲しい!ほぼこれで決めました!

*ズームリングに粘りがないけど 電動も結構使うので問題なし

*100Bと操作感が似てるので 間違えない気がした。

全てマニュアルで撮る人には関係ないかもしれませんが・・・

このカメラの弱点は
SDカード2枚同時記録できてバックアップが取れるのですが
トリガーが効かないこと(片方だけ回しっぱができない)

逆シュートした時に大変です。

ただ、160aの場合はSDI出力から パナソニックAG-HMR10につなげば
AVCHDで記録できます。

130aの場合はHDMI出力から Atomos Ninjaにつなぐ・・・

ケーブルが邪魔ですね~ 
一体化だったらすごく売れるのに・・・

ビクター、ソニーはこちらがクリアされてます。

逆に他の選ばなかった理由

*どちらも カツン!と寄れない これ大事。

*ビクターは オートフォーカスが遅い

やはり自分の技術、癖によるかもしれません。。。

まあ今の所結婚式で使う機会はないし
ライブはずっと 撮りっぱだから時が来たら考えて

とりあえず好きなカメラを買いました!

柳賢治バンドLIVEの動画、またアップしました!

柳さんのSAX ソロ 
酒井さんのギターソロ です!

音色が艶やかで キレキレで素敵です

是非ご覧ください~
ここをクリック  
Jazz&Soul Bar Gordon

↑このページのトップヘ