ボランティア映像

2014年03月11日

エール2nd 3/10夜 スマイル宣言

更新ラッシュですいません。
一年遅れでタイミングがおかしいですが・・・・

エール2nd 3/10夜 スマイル宣言動画アップしました。
ボランティア活動の映像も盛り込んでいます。

愛知ボラセンTV 是非ご覧ください。
sm2




drecom_chikest at 02:29|PermalinkComments(2)

2014年03月09日

追悼キャンドル

ssStill0309_00004

ssStill0309_00000

2014年3月8日に東別院にて行われた
愛知ボランティアセンター主催エール3rd。

今回も撮影スタッフで活動してきました。夜しか撮影できませんでしたが。。。
センター公式の追悼キャンドル動画ができましたので是非ご覧ください。


震災で亡くなられた方々の数・約16000本のキャンドルを境内に灯しました。
キャンドルの灯は、亡くなられた方の魂のきらめきです。

一本一本がひとりひとり。数え切れない程の命が消えた日。
キラキラ揺れる灯。亡くなった皆さんが 空から見てくれるといいな。

このキャンドルは秋からボランティアの皆さんが
一生懸命手作りしていました。私は参加できていませんが・・・・

風よけ和紙(ワーロン紙) には
当日参加してくださった方のメッセージ・絵が書かれています。

3年たっても 被災地はまだまだ復興していません。
個人で出来る事は少ないかもしれないけど

忘れちゃいけない、あの日の事に思った事。

3月11日は久屋大通り公園の追悼式に行ってきます。
出来ることを続けようと思います。


drecom_chikest at 23:39|PermalinkComments(0)

2014年02月27日

もうすぐ東日本大震災から3年

あの日を忘れてないですか・・・
そんな想いを込めて動画を作りました。
携帯・スマートフォン用動画はここをクリック


震災直後からずっと活動を続けている愛知ボランティアセンターの震災応援イベント
「エール3rd~これからも一緒に~」が 今年も開催されます。
皆様 是非お越しください。

*********************
この映像、一生懸命作りました。せっかくなので
映像順に少し説明させてください。(長ーくなります

オープニングのすずらんは、がれきの中に咲いていた花。
    花言葉は「幸福の再来」で、愛知ボラセンのモチーフです。
    エール2ndイベントで、この時期咲かないすずらんを
    探して持ってきてくれた板さんに感激!

*エール1st 追悼式で祈る牡鹿半島十八成浜の恭一さん
    深い悲しみがあふれててカメラ持つ手が震えました。

*2011年5月14日 石巻門脇小学校へ向かう道2カット
    素材を見直したら出てきました。見るのが辛かったです。
    ここから未来へのキオクというHPを見てください。
    撮影場所近くの震災後2013のストリートビューですが
    震災前のボタンを押してみてください・・・・
    瓦礫なのは、お家だったんだって事がわかります。
    PCでないとちゃんと表示されませんので画像も掲載します。
震災前
maek

震災後
atok

  
*Aメロ 東別院で行ってた応援物資の募集と仕分け

2011年5月14日  門脇小学校前の様子と
    湊小学校路肩の瓦礫がバスから見える様子。
    後姿なのに皆がショックを受けてるのがわかります。

*同日湊小学校。笑顔で活動しました。
    水が復旧してなくてペットボトルの水で野菜を洗ってサラダ作りました。

*2:55分で止まってる時計。地震で止まったのかな?津波はまだ来てないはず。
    そして、それぞれの立場で活動する皆さん。

*2011年7月2日 十八成浜での瓦礫撤去。よそから流れ着いた小屋を皆で撤去しました。

*2012年1月20日 くぐなり食堂、仮設住宅訪問。

*毎月11日に栄で行っている震災募金活動。

*2番からはエール3rdの開催内容説明。
    エール1st、2ndの映像を使ってます。

    東別院に集まってくださった方の祈りは胸を打ちます。
    ステージイベントは3rdに出演される方のみの映像です。

*追悼イベントへの準備。キャンドル作り、当日運営など
    牡鹿半島の皆様を招待した なごやか食堂や
    牡鹿半島からの758kmリレーマラソン。

*夜に行われた、久田代表、田中副代表によるスマイル宣言。

*2ndの追悼キャンドル。亡くなられた方の数のキャンドルです。
    すずらんキャンドルはTV塔から撮影したものです。

私があまり活動に参加できてないので素材がなくて申し訳ありません。

BGMは「名もない絆」 作詞 shuさん 作曲 尾飛良幸さん
♪著作権フリーで提供されてます。

沢山の方に見ていただきたいと思います。
あの日を忘れずに・・・ ずっと一緒に・・・・


drecom_chikest at 23:01|PermalinkComments(0)

2014年02月22日

動画 フィリピン 台風30号被災者応援活動

2014年2月14日(金)~16日(日) 愛知ボランティアセンターが

台風30号で全世帯の90%が全半壊した 
フィリピンの離島・キナタルカン島にて応援活動を行いました。

↓こちらから見れます。

愛知ボランティアセンターTV

phiri


愛知で沢山の方が提供してくれた物資を
愛知のボランティアの方が仕分けをしフィリピンまで輸送。

現地ボランティア参加メンバーが全島民8,000人に届けました!

島に着くなり大歓迎。
キナタルカン高校の生徒ボランティアが
2km離れた場所へ笑顔で物資を運んでくれる姿は感激です。

島の皆さんの純粋な笑顔に
何か大切なものを気づかされる気がします。

この映像は、愛知ボラセンの参加メンバーが
しっかり撮影をしてくれました。
ありがとうございます!

drecom_chikest at 11:04|PermalinkComments(0)

2013年03月25日

キャンドル追悼 動画

愛知ボランティアセンター主催 追悼イベント
「エール2nd~手をつなごう!!笑顔になろう~」

で撮影した動画を制作しております。。

仕事も春のブライダルシーズンで
なかなか進まないですが・・・ 
少しずつ制作していきます。

先日アップした写真はこちらの動画からです。

愛知ボラセンTV
kyanndoru


きらきら揺れる炎は 亡くなられた方の魂の炎。
15881本の尊い命は 一つ一つ 輝いています。

亡くなった方が 空から見てくれるといいなって思ったら
涙がボロボロ出てきました。

日本中で 世界中で
沢山の祈りが 想いが あふれた日でした。


drecom_chikest at 17:34|PermalinkComments(0)