2014年02月27日

もうすぐ東日本大震災から3年

あの日を忘れてないですか・・・
そんな想いを込めて動画を作りました。
携帯・スマートフォン用動画はここをクリック


震災直後からずっと活動を続けている愛知ボランティアセンターの震災応援イベント
「エール3rd~これからも一緒に~」が 今年も開催されます。
皆様 是非お越しください。

*********************
この映像、一生懸命作りました。せっかくなので
映像順に少し説明させてください。(長ーくなります

オープニングのすずらんは、がれきの中に咲いていた花。
    花言葉は「幸福の再来」で、愛知ボラセンのモチーフです。
    エール2ndイベントで、この時期咲かないすずらんを
    探して持ってきてくれた板さんに感激!

*エール1st 追悼式で祈る牡鹿半島十八成浜の恭一さん
    深い悲しみがあふれててカメラ持つ手が震えました。

*2011年5月14日 石巻門脇小学校へ向かう道2カット
    素材を見直したら出てきました。見るのが辛かったです。
    ここから未来へのキオクというHPを見てください。
    撮影場所近くの震災後2013のストリートビューですが
    震災前のボタンを押してみてください・・・・
    瓦礫なのは、お家だったんだって事がわかります。
    PCでないとちゃんと表示されませんので画像も掲載します。
震災前
maek

震災後
atok

  
*Aメロ 東別院で行ってた応援物資の募集と仕分け

2011年5月14日  門脇小学校前の様子と
    湊小学校路肩の瓦礫がバスから見える様子。
    後姿なのに皆がショックを受けてるのがわかります。

*同日湊小学校。笑顔で活動しました。
    水が復旧してなくてペットボトルの水で野菜を洗ってサラダ作りました。

*2:55分で止まってる時計。地震で止まったのかな?津波はまだ来てないはず。
    そして、それぞれの立場で活動する皆さん。

*2011年7月2日 十八成浜での瓦礫撤去。よそから流れ着いた小屋を皆で撤去しました。

*2012年1月20日 くぐなり食堂、仮設住宅訪問。

*毎月11日に栄で行っている震災募金活動。

*2番からはエール3rdの開催内容説明。
    エール1st、2ndの映像を使ってます。

    東別院に集まってくださった方の祈りは胸を打ちます。
    ステージイベントは3rdに出演される方のみの映像です。

*追悼イベントへの準備。キャンドル作り、当日運営など
    牡鹿半島の皆様を招待した なごやか食堂や
    牡鹿半島からの758kmリレーマラソン。

*夜に行われた、久田代表、田中副代表によるスマイル宣言。

*2ndの追悼キャンドル。亡くなられた方の数のキャンドルです。
    すずらんキャンドルはTV塔から撮影したものです。

私があまり活動に参加できてないので素材がなくて申し訳ありません。

BGMは「名もない絆」 作詞 shuさん 作曲 尾飛良幸さん
♪著作権フリーで提供されてます。

沢山の方に見ていただきたいと思います。
あの日を忘れずに・・・ ずっと一緒に・・・・


drecom_chikest at 23:01│Comments(0) ボランティア映像 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字