2013年05月07日

ハイビジョン ビデオカメラ 購入!

GWが終わり 久しぶりにお休みが取れそうです。

3月~何かとバタバタしてたんですが
4月にお寺の撮影の仕事をいただき

それをきっかけに ハイビジョンビデオカメラを購入しました!

結婚式の仕事では まだスタンダードカメラしか使わないのですが
そろそろ ハイビジョンも欲しいなあ~と
いろいろ物色していた所でした。

評判のよさそうな ビクターのGY-HM650 がいいなあと思っていたのですが
触ってから決めたかったので

デモ機が置いてある 京都のビデオ近畿さんへ 車でGO!

テストできたのは
ビクターのGY-HM650
ソニーの NX5J
パナソニックの AG-AC160A

やはり触ってみないと わからないなあ~と実感しました。

普段
パナソニックのAG-DVX100B(名機と言われてるカメラなんですよ~)
を使ってる私としては
パナソニックの AG-AC160A が合ってました!

*一番、オートフォーカスの合うのが速い事

*マニュアルズームが カツン!と寄れる事
ライブ撮影にこれは欲しい!ほぼこれで決めました!

*ズームリングに粘りがないけど 電動も結構使うので問題なし

*100Bと操作感が似てるので 間違えない気がした。

全てマニュアルで撮る人には関係ないかもしれませんが・・・

このカメラの弱点は
SDカード2枚同時記録できてバックアップが取れるのですが
トリガーが効かないこと(片方だけ回しっぱができない)

逆シュートした時に大変です。

ただ、160aの場合はSDI出力から パナソニックAG-HMR10につなげば
AVCHDで記録できます。

130aの場合はHDMI出力から Atomos Ninjaにつなぐ・・・

ケーブルが邪魔ですね~ 
一体化だったらすごく売れるのに・・・

ビクター、ソニーはこちらがクリアされてます。

逆に他の選ばなかった理由

*どちらも カツン!と寄れない これ大事。

*ビクターは オートフォーカスが遅い

やはり自分の技術、癖によるかもしれません。。。

まあ今の所結婚式で使う機会はないし
ライブはずっと 撮りっぱだから時が来たら考えて

とりあえず好きなカメラを買いました!

drecom_chikest at 10:43│Comments(4) 映像制作 

この記事へのコメント

1. Posted by m   2013年05月07日 22:22
専門過ぎて内容が良く分からない~(汗)
ともかく良いお買いものができて、良かったですね!益々良い映像を楽しみにしてます!
おめでとうです☆
2. Posted by chikest   2013年05月07日 22:26
>mちゃん
そりゃわからんわ!
たまには映像屋さんらしい事も書こうかと。

機会があったら見せるね!
3. Posted by なべ   2013年05月08日 00:12
やっぱ、基準はライブ?!
、、、だよねぇ!!??
4. Posted by chikest   2013年05月08日 00:54
>なべちゃん
ライブはもちろん!
あとは自分の思った通りに動いてくれないとね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字