2012年08月02日

2012北海道⑫宗谷岬→サロマ湖さろまにあん

6日目 7/13日続き 曇り時々雨。
稚内Cからサロマ湖Eまで行きます。345kmの大移動。

大きな地図で見る

目的は お気に入りの とほ宿 「さろまにあん」に行く 事。

途中の最北端・宗谷岬近くの宗谷丘陵に大量の風車があり感激。
話題になってた白い道を探したけど見つからずそのままサロマ湖へ 

Mさんに聞いた、おすすめの海岸道・エサヌカ線の
入り口がわからず通り越したけど 途中から入りました。
地平線がみえる快適な道 

ですが、このオホーツク海側の道は、試練でした。
単調な景色・・遠いし着かないし。何度も嫌になりました。

5時間かかって さろまにあんに7時過ぎに到着。

2004年冬に泊まり
凍ったサロマ湖でスノーモービル、パラセーリングで遊んで
すごく楽しかったんです。
オーナーのシップさんは三重県津市の方。同じ言葉を話す人。

礼文で書きましたが、冬の北海道で吹雪で外出できず
漫画「タッチ」全巻読破したのはここの宿です。

2004年夏に再度泊まって、8年ぶり。ーーですが、
ビデオを送ったり ツイッターとか色々 すっかり知り合い感覚。

夕食は海鮮使った美味しい手料理。
ホタテの産地なので沢山出ましたが
貝の苦手な私は食べられず・・・・(ごめんなさい)

何故かビールサーバーがあり生ビールが飲めました。
毎日ビール飲んでるなあ~

夜は 東京からのライダーO君と4人組みの方と
楽しくおしゃべりしました。
ずっと天気が悪くて写真もビデオもあまり撮ってないです・・・

この日は事件は起こらなかったです!!(・∀・)

さて石取祭が始まるので 更新は少しお休みです~


drecom_chikest at 23:14│Comments(0) 北海道旅行 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字